芸能人の話題、エンタメよりも最近は雑学なんかが主流になってます。

芸能エンタメニュース

おもしろ雑学

マクドナルド レジカウンターのメニュー廃止に疑問。

投稿日:

マクドナルドが10月から、レジカウンターのメニューを廃止しました。
あれなくなると困るんですけど、マクドナルド社長の言い分があんまり納得がいきません。

日本マクドナルド社代表取締役会長兼社長兼CEOの原田泳幸氏いわく、

「レジカウンター上のメニュー表は世界ではどの国でもやっていないが、日本では41年間続いてきた形態。(撤廃して)100点をもらうにはある程度時間がかかるだろう」

「カウンターのメニュー表を取り払ったらどのようにお客さまの満足、”スピード・オブ・サービス”につながるのかということについて、1年以上慎重に検討した結果。(レジカウンター上にメニュー表がある場合、)前のお客さまがじっとメニュー表を見ているのを、その後ろで待っているというのはフラストレーションを感じると思います」

という理由で撤廃ってことなんですけど、41年も続けてきて、これに対して、なにか客がクレームがあるなら、対応するべきですけど、そんな理由でもないですよね。

41年間、習慣付けられていたものがないと、かなり戸惑います。
それも告知なしに、メニューを廃止するってちょっとあんまりじゃないですか。

私は小心者で、メニューを見ながらギリギリまで悩んで、結局いつもと同じものを頼むタイプなので、やっぱりカウンターにメニューがあるほうがすぐに決められると思います。

確かに混むときもありますけど、でもそれを承知の上で、並んでるんだから、だからってカウンターのメニューをなくさないで欲しい。
意外と夕方って疲れて視力が低下するので、上のメニューって見えにくいんですよね。
だから、結局定番のを頼むしかない。

<スポンサーリンク>

私は、憤るのはツイッターで、
聴覚に障害がある人が、カウンターにメニューがなかったばっかりに注文ができなかったっていうのがあったんです。

たしかに、手話で注文できないし。(レジしてる人が手話が通じれば別ですが)

指差して選べるから子供もわかりやすいし。

★レジカウンター上のメニュー表を撤廃した後は、店舗ではレジに並んでいる客にラミネート加工したB4サイズのメニュー表を渡す対応をとっているという。
受け取らなかった客に対してはカウンターで渡しているとのこと。

そんなことするんだったら、最初からカウンターにおいとけばいいじゃんって思うんですけどね・・・。
これからの時代、バリアフリーでお願いします。

見直すところがなんか間違ってるような気がします。

日本は独自のスタイルでいいんじゃないでしょうか?41年も続けてきたんだし。

ad

ad

<スポンサーリンク>

-おもしろ雑学

Copyright© 芸能エンタメニュース , 2017 AllRights Reserved.