芸能人の話題、エンタメよりも最近は雑学なんかが主流になってます。

芸能エンタメニュース

おもしろ雑学

紅白歌合戦 今まで印象的だったエピソード集

投稿日:2012年11月14日 更新日:

紅白歌合戦は生放送だから、それなりのハプニングはつき物です。
しかも長時間ですよね。

司会をしてる人は本当にハラハラしながらしてるんでしょうね。

今回は、今までの紅白歌合戦であったエピソードをご紹介します。

★都はるみ アンコールは紅白では最初で最後。

第36回紅白歌合戦のとき、大トリを最後に都はるみは引退する際、紅白史上初のアンコールが行われました。
アンコール曲は「好きになった人」
都はるみ

★森進一 トリを務めながらも、チャック全開

森進一は、レコード大賞に出てから、紅白にでる際に、衣装を着替えたのですが、そのときにチャックを閉めるのを忘れてそのまま舞台に。
間奏中に気づいて、後ろを向いてチャックを上げた。
森進一
あ~~開いてた~~

★長渕剛 紅白で3曲熱唱でしばらく出場停止。

ベルリンの壁で熱唱した長渕剛。「親知らず」「いつかの少年」「乾杯」を3曲連続で歌って番組を17分間ほど独占。
そのため、大トリの森進一は歌う時間が短縮、応援出場のバトンチームも出られなくなったなど影響があり、NHK出入り禁止に。
長渕はその後、2003年の紅白歌合戦に13年ぶりに出場。このときは、前回の件もあって、森進一の応援演奏・コーラスを率先して行う。
長渕剛
ワイルドだぜぇぇ。

★脅威の最高視聴率は中島みゆき

あの「地上の星」はしびれました。
真冬の黒部ダムで寒い中、しかも中島みゆきは初の紅白でしたよね。その緊張の中、歌を歌ったために、歌詞を2度ほど間違える。
でも番組の歌手別視聴率52.8%を記録したんだとか。
中島みゆき
あんときはさむかったなぁ。

★この映像みたい!当時つきあってたカップル。

当時熱愛のうわさがあった、郷ひろみ、松田聖子、中森明菜、近藤真彦が企画もので一緒に共演。

「十戒」を歌った中森がダンサーに捕らわれてしまい、それをマッチが助けて、「ケジメなさい」を歌うという演出がされたんだとか。
その後、中森明菜&近藤真彦、松田聖子&郷ひろみでチークダンスを踊ったってことですよ。この映像みたいですよね^^
松田聖子&郷ひろみ

★もっくん・・・。脳にしっかり焼き付いてます笑

エイズ撲滅キャンペーンということで本木雅弘がコ○ドームを、ネックレスのように9つぶらさげて登場。
(ちなみに衣装はもっくん以外本番まで誰も知らなかったそうです^^;)
井上陽水のカバー曲「東へ西へ」をクネクネしながら歌ってました。
そう、でっかいコ○ドームの形した風船もって、半ケツでしたよね・・・。
最後は、風船が割れて、顔面にビシャーって・・・。みんな口ポカーンって感じでした。
ほんと、もっくんわからないわ・・・・。
本木雅弘
不思議な人です・・・。

★あとで大目玉くらったらしい笑

吉川晃司が、本番の演出でワインボトルをラッパ飲みして、それを「ブシャー!!」と舞台にぶちまけました。
その後に歌った、シブガキ隊は何回も滑りながら踊ったんだとか。

初出場で、これでNHK出入り禁止。笑
吉川晃司
年をとってさらに魅力的に。

<スポンサーリンク>

★「いい意味で緊張がほぐれました」

ウェンツ瑛士と小池徹平のユニットwaTが演奏中に、カメラマンの足に引っかかってマイクが倒れるハプニングが。
二人はそれでも最後まで変わらずに歌いました。
歌った後のコメント。「びっくりしましたけど、逆にいい意味で緊張が解けました」
waT
かわいいねー。

★世界中の放送ではこうなった。DJ OZMAのバックダンサーの衣装。

記憶も新しい、第57回紅白歌合戦でのことです。
演奏中にバックダンサーの女性が上半身を露出したようなボディースーツを着て登場。
抗議や問い合わせなど約3000件が寄せられたんだとか。

世界中でもNHKが放送されてるんですが、アメリカでは違う画面に摩り替わり、韓国ではバックダンサーはモザイクがかかったそうな。
ちなみにボディスーツはワハハ本舗からのイタダキものだそうです。
DJ OZMA

★収録をみてやけ酒?

1992年のNHK紅白歌合戦での事件です。
小林幸子は62,500 個の電飾をつけたすごい大掛かりな衣装(装置?)で登場したが、点灯せず。
制作費約4億なんだとか。ひえー。
紅白終了後、このありさまを目にした小林幸子は、かなり飲みまくったそう。
小林幸子
今年は出れる?

★口に入りまくってる・・・。吹雪きすぎ!!

第32回NHK紅白歌合戦での北島三郎の舞台。
歌の後半で紙吹雪が猛烈に舞ったんだそう。そのときの演出は猛吹雪で、3日間かけて紙吹雪を製作。
口の中にも紙が入ったそうですが、全く動じないで歌い終えたんだそうです。
北島三郎

★「1年たったら戻ってきます」

安室ちゃんの突然の結婚会見。
あのときは、安室ちゃんが着てる格好が話題になりましたよねー。
1年後の紅白をカムバックにするといって、ちゃんと安室ちゃんが出てるっていうのもすごいんですけど汗
(NHKはその年の活躍した人を出すってことなんですけど)
安室奈美恵

やっぱり生放送ですから、いろんなハプニングがありますよね。
それが生放送の醍醐味っていうか。

今年の紅白もなにかハプニングがあるんですかね~。

ad

ad

<スポンサーリンク>

-おもしろ雑学

Copyright© 芸能エンタメニュース , 2017 AllRights Reserved.