芸能人の話題、エンタメよりも最近は雑学なんかが主流になってます。

芸能エンタメニュース

おもしろ雑学

夜食は本当に太る?なら、太らない夜食が知りたい。

投稿日:2012年11月21日 更新日:

夜食うさぎ
夜食を食べると太るんだったら、・・・・寝なきゃ良いじゃん!

みたいなことを考えたことがある人は私だけではないはず。
結局寝ちゃってるんですけどね。

でも、夜ってなんか小腹がすくんです。
こんなときに、おいしそうな食べ物がでてくる番組なんか見てたらたまりません。

夜食は本当に太るんですかね。
もし太るのなら、太らない夜食が知りたい。
(食べないっという選択肢はない笑)

ということで、しらべてみましたよ。

きっと、夜食を食べたいときって、やらないといけない仕事があったり、頭を使ってるときではありませんか?

正直食べないってことが一番いいんですけど、
頭使ってるときはやっぱり栄養補給したくなります。

でも、夜食を食べないほうがいい理由があります。

夜10時から午前2時までは、体に脂肪が蓄積されやすい時間帯だから。

肌をきれいにする時間って太りやすいんですね。
ようするに夜食食べずに寝ろってことか笑

あと、ひとつ。
アメリカでの研究によると、肥満体質の人にはある習慣があったんです。

それは・・・

夜食を食べる習慣

肥満体質の人は夕食に全体のカロリーのほとんどを摂取していて、夕食にたっぷりのカロリーを食べることで、朝食を食べるときには食欲がない。
そのために、朝食を抜く。
長時間空腹が続くと、体は次の食事のときに多くのエネルギーを体内に蓄えようとします。
よって、脂肪が蓄積されやすくなる&夜はさらに脂肪が蓄積しやすいので、悪循環です。

まあ、アメリカ人と日本人と食べる量は比べられないし、一概にはいえませんが、夜たくさん食べるとやっぱり「太りやすい生活パターン」になってしまうということでしょうね。

<スポンサーリンク>

夜食は太るっていうことはわかりました。
でもあんまりにも空腹だとまたちょっと寝にくい。(しつこいですね笑)

ちょっと空腹を満たせば、脳は満足するんですよ。

なので、どうしても我慢できない人は、太らない夜食を食べましょう。

★太らない夜食のポイント★

・カロリーが低いもの
先ほど説明したように、夜にとるカロリーは消化されるよりも、蓄積されやすいです。
そのために、カロリー高い食事は避けましょう。

・消化の良いもの
経験した方はわかると思いますが、おなかいっぱいの状態ではちゃんと睡眠がとれません。
内臓が食べ物を消化しようと一生懸命動いてるためです。
あと、朝の内臓の調子を整えるためにも消化の良いものを。

★夜食におすすめなメニュー★

・きなこ牛乳
牛乳だけだとなんか物足りないので、きなこを一緒にまぜて飲むのはいかがですか?
けっこう腹持ちもいいし、栄養バランスもとれてるのでおすすめです。

・こんにゃく
こんにゃく麺とか、刺身こんにゃくもいいですよね。
カロリー低いし、消化もいいですよね。

・お茶漬け
いろんな種類のお茶漬けの素もありますから、ささっと手軽でいいですね。
ただし、消化のためにもゆっくり食べるようにしましょう。

・うどん
学生時代はこれが定番でした・・・。
明日のためにも脂っこいてんぷらとかはさけて、あっさりうどんがカラダにやさしいです。

いろいろ考えてるとおなかが減ってきますね笑

あと食べ物ではないですが、
「歯磨き」
もお勧めです。

口に歯ブラシと歯磨き粉を入れて、ごしごしするからか、
空腹感がなくなります。

夜食は習慣化すると、蓄積蓄積で太りますから、ぜひときどき夜食をお楽しみください。

ad

ad

<スポンサーリンク>

-おもしろ雑学

Copyright© 芸能エンタメニュース , 2017 AllRights Reserved.