芸能人の話題、エンタメよりも最近は雑学なんかが主流になってます。

芸能エンタメニュース

おもしろ雑学

海外・日本で見つけた変わった仕事・職業。

投稿日:

仕事
お金を稼ぐために仕事はしないとな~と思いますが、
仕事として思いつくのは

「営業」とか、「事務」とかじゃないですか。
もちろん「ファッションデザイナー」とか「俳優」とか
きらびやかな職業もありますが、

さらに海外・日本には変わった職業っていうのがあります。
今回、本当に変わってるのをまとめてみました。

いろんな仕事がありますよ~。

★隕石ハンター
地球に落下してくる隕石をコレクターに販売する仕事。
500g弱で6,000ドル近く(日本円にすると現在のルートで約53万円)の高額な値段で落札されるケースも。
⇒隕石が落ちてくる位置や時間を予測できる人なら天職ですね。(天文学とか?)

★鍵師
鍵の紛失や故障などで起きた鍵の問題を、解決する仕事。
海外では、「ロックスミス(Locksmith)」と呼ばれ、社会的地位も認められています。
難易度が高い場合ほど料金は高くなるんだそう。
⇒なんで「スミス」がついてるのかそっちのほうも気になります。

★納棺師
なくなった方の服を遺族の希望に応じて着替えをさせたり、顔そりや、化粧も行い、最後に納棺をする仕事。
葬儀の需要は選べない為、勤務時間も不規則。

★ハガキ職人
ラジオ番組や雑誌にネタのハガキを投稿する仕事です。
おもしろいハガキを書き、紹介してもらう事で、その番組に沿った面白くセンスのある内容を投稿する技術が必要。
面白い人は、後に構成作家など放送に携わる人も多いんだとか。
⇒たしかに、聞いてるといつも同じ人が読まれてる気がします。

ハガキ職人だった有名人
・田村亮(ロンドンブーツ1号2号)
・川島明(麒麟) 「ファミ通」 
・宮藤官九郎 「ビートたけしのオールナイトニッポン」
・大槻ケンヂ 「ビックリハウス」
ハガキ職人に、報酬はなく、よく採用されるはがき職人には、ハガキやゲーム機などが贈られるそう。

★臭気判定士
臭気判定士(しゅうきはんていし)とは、悪臭防止法に基づき創設された国家資格。
全国の悪臭苦情を解決するために、工場・事業所からのにおいを測定するのが主な仕事。
収入は、年収409万円ほど。

★靴のしわ探し屋
靴にわずかでもシワが無いか探し、アイロンをかける仕事。
⇒革靴ってすぐにしわが寄りますしね。

★尿を売る商売
尿検査をする必要があるときに、
ひっかかるとまずい人たちに売る仕事。
⇒尿だけにやばい匂いがします。

★京都府警の平安騎馬隊
府内の小学校の通学路で、下校時間帯を中心に騎馬パトロールや、
観光シーズンには京都御苑等でパトロールも。

京都府警であれば、
特に乗馬の経験がなくてもなれるそうです。
⇒かっこいいですね。馬のひづめの音っていいんですよね~。

<スポンサーリンク>

★初生ひな鑑定師
生まれたばかりのヒナがオスかメスかを調べる仕事。
生まれたばかりのヒナの肛門付近を触り突起物があればオス、無ければメス、のように判別します。
⇒かなり難しいってきいたことがあります。
性別を確認するためには解剖するしかないって聞いたんですが(ぎゃ~)

★発破技士
採石工事や土木工事現場などで、ダイナマイトなどの火薬を使用し、山肌や岩盤を破壊したり、建築物を解体する仕事。
もちろん資格が必要です。(発破技士と火薬類取扱保安責任者など)
⇒大きいものが自分のボタンひとつで爆破って気持ちいいんでしょうね。(もちろん危険ですが)

★殺人や自殺が行なわれた部屋に一カ月間だけ住む仕事
賃貸物件の場合、問題のある部屋に一度誰かが入居すれば、それ以降の入居者には事情を説明する義務がなくなるためできた仕事。
⇒そんな仕事があるのもびっくりしたけど、その義務が無くなるっていうことにも衝撃。

★風車の番人
風車の中に住んで管理をする仕事。
オランダにあるんですって。
⇒想像するとなんかメルヘンチックですけど、住むとなると大変そうです。

★胸をマッサージする仕事。
男性方は「いい仕事だ」と、お思いでしょうが、けっこう大変だと思います。
なぜなら、出産して、お乳を赤ちゃんにあげるために、張った胸をマッサージする仕事だから。
授乳って、簡単に最初からたくさん出るってわけではないんですよ。
胸が張ってリンパ腺が堅くなるから、それをほぐすためにマッサージするんです。

★別れさせ屋
恋人同士や夫婦を別れさせる仕事。
実際に専業でやっている人はおらず、
表向きは探偵をしているんだとか。

まだまだ知らない変わった仕事があるんでしょうね。
変わった仕事でもなんでも、楽しくできてお金もらえるって最高ですよね。

ad

ad

<スポンサーリンク>

-おもしろ雑学

Copyright© 芸能エンタメニュース , 2017 AllRights Reserved.