芸能人の話題、エンタメよりも最近は雑学なんかが主流になってます。

芸能エンタメニュース

おもしろ雑学

あの「ふわふわ」の名前は?耳かきにまつわるいろんなこと

投稿日:2013年2月13日 更新日:

耳
耳かきってもどかしいですよね。

なぜなら自分で自分の耳垢がみれないから。
さらに残尿感ならぬ、残耳垢感があります笑

耳あかがたまる部分を取り出して、洗えたらどれだけいいか
いつも想像してました。

今回耳かきについて気になることをまとめてみました。

まず、耳かきの「ふわふわ」部分が気になったので、調べてみました笑

これなんていうのか知ってます??
↓耳かきのふわふわの部分
梵天

実は「梵天」っていうんですよ。かっこいい!
これが梵天といわれるにはいろんな説があるんですが、一番有力なのは

修験者が着用する梵天袈裟(ぼんてんげさ)の、綿帽子状のふわっとした房が左右に2つずつ付いており、
それが耳かきの「ふわふわ」と似てるからそういわれるようになった

という説なんです。

へー。そうなんですね。
で、ちなみに耳かきのふわふわの使い方は、
耳かきの仕上げに、耳に入れてふわっとぬぐうんです。
ぬぐったことなかった・・。

原料は水鳥の羽毛。
それを糸などでたばねて作られたものなんです。

「カサカサ派」さんはどうぞ耳かきでどうぞ。
仕上げに梵天で仕上げお願いしますね。

「しっとり派」さんは綿棒でまわりをそっとなぜる程度でふき取ります。
絶対に、耳垢を奥に押し込まないように注意です。

もし耳垢が奥につまっちゃったかな?と思ったら耳鼻科にいってお医者さんにとってもらいましょう。
自分でなんとかしようと思わないことです。

※ちなみにアメリカ人はほとんどが「しっとり派」なので、
耳かきがなくて、綿棒で耳掃除をするんだとか。

<スポンサーリンク>

で、耳かきしててゾクゾクってしますよね。
私は耳かきしててゾクゾクもするんですけど、くしゃみも出ます。

あれは耳の中に迷走神経というのが通っていて、
触れば触るほど快感を感じるってことなんです。

なんで耳の中に快感を感じる神経があるんですかね。不思議。

★意外としらない耳掃除にまつわる知識。

普段耳かきってどのくらいの頻度でしますか?
けっこう気になる人は毎日する人もいるかもしれませんね。

で、実は耳垢って月に1回ほど手入れすればいいんだとか。

なぜなら鼓膜の表面から耳の入り口に向かって、耳垢を押し出そうと常に細胞が動いてるから。
なので、寝ている間とかに「ボト」っと落ちるんです。

動いてるなんて。やっぱり人間ってすごい。

あまり頻繁に耳かきをするとよけいにかゆくなったりするんだとか。
耳垢がすごい多かったり、膿が出たりする場合はほおっておかずに、耳鼻科へ受診です!

ad

ad

<スポンサーリンク>

-おもしろ雑学

Copyright© 芸能エンタメニュース , 2017 AllRights Reserved.