芸能人の話題、エンタメよりも最近は雑学なんかが主流になってます。

芸能エンタメニュース

おもしろ雑学 日本と世界

日本では常識でも世界では非常識のこともある。

投稿日:2013年2月22日 更新日:

世界は広い。
日本から違う国に言ってみると文化が違うし、
臭いが違うし、人も言葉も違うので、新鮮ですよね。

文化が違いますから常識も違います。

海外旅行に出かける人も増えて、以前よりもよりほかの国が身近になってもまた知らないことがあります。

今回、日本では常識でも
違う国では非常識なことがあっておもしろいので
紹介してみました^^

世界は広いですよ~。

★時計が正確でない可能性がある。
日本ではまさか!と思いますが、
時計が正確ではない国は多いです。

ですので電波時計を持っていくことをお勧めします。

そして夏時間と冬時間が変わる国の場合、4月と10月は注意です。
夏時間から冬時間の移行期(もしくは逆)で、時間を訂正せずに、1時間早い(遅い)ってことも。

★トイレは無料ではない。
以前イギリスに行ったときにデパートにいったんですが、
おばあちゃんがトイレの入り口で陣取っておりました。
「地球の歩き方」でも載ってたんですが、
チップを払ってトイレを使うんですよね。
(公衆トイレは無料で使えるそうですが、危険が高いです)

トイレをお金払って使うっていう考えがない私は
ホテルに帰るまで我慢しました汗

どうしても我慢できないときは
ファーストフードやカフェで一息ついたときに使用するといいですね。

★タクシー
タクシーのドアが自動で閉まるのは日本だけだと思います。
他の国は自分が閉めないと、運転手のおじちゃんは困ります汗

あと、メーター。
ちゃんと動かしてるのかちゃんと確認しましょう。
日本人だととたんに高く言ってくる人いますが、
大体の相場を把握して、運転手さんにいいましょう。

★すり、置き引き対策
すりとかね・・。怖いですよね。
私の友達がイタリアにいってスリにあったんですが、
ショルダーバックひっぱられたそうですよ。

取った人を捕まえても、相手はチームプレーですから、
すでに友達の財布はなかったんだとか。

私が海外にいくとすんごい用心深いので、
ズボンの中に入れようってアドバイスどおり、ズボンの中に入れて歩いてました笑

あとあんまりお金持ってそうな格好しません。
それからお金の確認とかもあまり公衆の面前でしないほうがいいです。

<スポンサーリンク>

★オーストリア
・日焼けをこぞってする。
白人はメラニン色素が少ないために、日光を浴びると赤くなってしまいます。
それを避けるために、暖かくなってきたら、こぞって公園で日焼けをしに行きます。

そこで男女関係なく上半身裸で日焼けをするんだとか。
オーストリアではヌーディスト専用のビーチもあるそうです。
でも一般の場所までも上半身裸であるく女性もいるとかで、目のやり場に困りそうですね。

サウナも男女混浴の場所があって、タオルで隠すこともなく堂々といるんだとか。
す、すごい。

★インド
左利きの方は注意です。
なぜなら、左手は不浄の手とされてて、右手で食事をして、左手でお尻をふいたりします。
ある知り合いが、左利きだったんですけど、
左手で食事をしてたところ、かなり怪訝な顔でじろじろ見られたそうな。
(インドの文化をあらかじめ調べないでいった彼女も彼女ですが・・汗)

あと、左手で人に触ったり、物を受け取るのもマナー違反です。
左利きの方は気をつけてくださいね。

・頭をなでてはいけない
頭は神が宿るところを考えられているので、小さい子供がいても頭をなでではいけないそうです。
(これはタイでも同じです)

★イギリス
ピースをするときに、手の甲をみせてピースをする人がいますが、
イギリスではこれは、アメリカの中指を立てるのと同じ相手にたいする侮辱を意味します。
ですから、イギリスではピースするときに手の甲を相手にみせてしないでくださいね。

(昔、戦争するときに弓矢を使ったんですが、相手側の捕虜たちの人差し指と中指を切り落として戦闘不能にしたそうです。それでこの二つの指を見せて「お前はこの指があるのか」と挑発したそうな。)

※ギリシャでは普通のピースが「くたばれ」という意味になるんだそう。
ギリシャで記念撮影するとき注意ですね。

★自分?鼻?
日本では自分をさす時に、鼻に指を持ってきて「私ですか?」てしますよね。
欧米ではそれはただの「鼻?」って意味にしかなりません。
欧米では自分をさす場合は胸に指をあてます。

★オッケーよ。がぜんぜんオッケーじゃない件
親指と人差し指で丸をつくる「オッケーサイン」ですが、
ギリシャ、トルコ、中東、アフリカ、南米などでは、
侮辱的な意味合いになるので、使わないようにしましょう。

★グッド!って思ってつかったらとんでもないことに。
親指をたてて「グ~っ!」ってしますよね。
中東やギリシャでは中指を立てるのと同じ侮辱の意味なんだとか。
→ギリシャがやたらと欧米と文化が違いますね。
すべての文化がローマに通じるんじゃなかったの・・・?

いや~いろいろ認識が違うんですね。
難しい!!

でも、

経験上、海外旅行にいくことをおすすめします。
違う文化に触れられておもしろいってこともありますけど、

日本のよさを再発見できる

のが大きいなと思います。

日本にずっと住んでると気がつかないこともあるんですが、
一度日本から外にでてみると「日本って親切な国だな」と感じることがすごいあります^^

でも、やはり「郷に入れば郷にしたがえ」といいますから
他の国の常識など知っておくと過ごしやすくなりますね^^

ad

ad

<スポンサーリンク>

-おもしろ雑学, 日本と世界

Copyright© 芸能エンタメニュース , 2017 AllRights Reserved.