芸能人の話題、エンタメよりも最近は雑学なんかが主流になってます。

芸能エンタメニュース

おもしろ雑学 美容健康系

猫背が原因で病気になる?猫背を治すと良いこと。

投稿日:2013年3月6日 更新日:

猫
突然ですが、猫背ですか?
パソコンで作業してたりするとつい猫背になってしまうことがあります。

猫背って姿勢がわるくなるだけじゃなくて、
体にも悪影響ってことなので
これはいけないと思って猫背についてご紹介します。

私も猫背暦長いです・・・。

猫背なのか確認するのは、
周囲の人たちに聞くのが一番わかると思いますが、

壁にかかと、お尻、肩甲骨、後頭部をつけてみて
・あごが前にでる
・前に倒れそうになる
・そもそも壁に上の4点がつかない

って人は猫背の可能性が高いです。

猫背が原因で病気になる??

★胃腸に負担がかかる
猫背になることで胃腸の消化を妨げることがあります。
あと便秘の原因になることも。

たしかにホースとかもどこかが折り曲がってたら水がとまりますもんね。
内臓もそういうことですかね。

★肺にも。
酸素を体にとりこむことは当然大切ですが、
姿勢が悪いと取り込みにくくなることは確かです。
ラジオ体操でも最後空気を吸うときは猫背じゃないですしね。

猫背じゃない人でも普段の浅く呼吸してる人がいます。(私もよくあります)
空気をゆっくり吸って、最後まで吐いてみてくださいね^^
すっきりします。

★他にも・・
ヘルニアになったり、腰痛、肩こりの原因にもなります。

上のように姿勢が悪いことで、内臓に負担がかかっていろんな病気の原因になったりも。
(すべての猫背の人がというわけではありませんが)

内臓が悪くてそれで猫背になる人もいるって聞いたことがあります。
体は表裏一体ですから、内臓の健康チェックもしたほうがいいと思います。

★猫背を治すといいことがある。
健康上にも十分にいいんですが、姿勢がよくなるといいことがあるんです。

1、身長が伸びる。
10センチとか伸びるわけではないですが笑
(もし成長期だったらありうる・・?)
私が猫背を治すように意識してたところ、
なんと1センチ身長が伸びました^^

2、ダイエットにもなる。
姿勢をよくすることで、筋肉を使いますから、
新陳代謝がよくなってやせやすくなるそうですよ。

<スポンサーリンク>

★猫背を治す方法

正しい姿勢を心掛ける。

あごをひいて、
肩を開き、
おなかをひっこめて、
お尻を締めます。
(骨盤の上に上半身を乗せるイメージ)

座るときもしかりです。

猫背になると、肩がすぼんでしまうので、
内側によった肩を両側に伸ばすように、
肩を開くといいです。

あと両手を地面を水平にあげた状態から、ひじを曲げないで頭の上にあげる動作も
猫背改善にはいいです。かなり気持ちいいです。
↓こんな感じ。両手を頭の上で合わせてもグ!
体操中

ちなみに、猫背矯正ベルトというものがあるんですけど、
あまり効果がないそうです。

たしかにベルトしてるときは姿勢よくても、
ベルトに頼ってると筋肉が弱る感じがしますよね。
自分の筋肉と意識で猫背を改善するほうがいいなと思います。

ちなみに私が猫背になったきっかけは、

ともだちが猫背でうらやましかった。

からです。笑

小学生のときでした。
あのときは姿勢がシャンとしてたんですけどね、
友達が猫背でたたずんでる姿が妙に「イケて」たんですよね。

本当にどうかしてました。私。

その日から猫背になる練習をしまして、猫背ゲットです。
そして今も猫背で苦労しております汗

あと、「スラムダンク」の流川の歩き方が猫背だったのもかっこよかったですよね。
背の高い男子の歩き方っていつも猫背な感じでしたよね。
あれもあこがれたな~笑

姿勢によって印象も変わりますよね。
猫背の人の印象ってどちらかといえばマイナスって感じがします。
姿勢がいい人ってかっこいいですよね。堂々としてる感じで。

健康のためにも、印象アップのためにも猫背改善してみてはいかがですか?

ad

ad

<スポンサーリンク>

-おもしろ雑学, 美容健康系

Copyright© 芸能エンタメニュース , 2017 AllRights Reserved.