芸能人の話題、エンタメよりも最近は雑学なんかが主流になってます。

芸能エンタメニュース

おもしろ雑学 美容健康系

汗っかきは注目 汗の臭い対策

投稿日:2013年3月11日 更新日:

汗っかき体質だと、気になるのは汗のにおいです。
私も汗っかきなのですごい悩むときがあります。

冬でも、外と室内の温度差で汗かきますから。

今回は、汗のにおい対策についてご紹介します。

外だとまだ風が吹いたり、いろんなにおいが混ざるからごまかせるんですが、
室内に入ったときに汗対策してないと自分の汗くささに、嫌になることがあります。

まわりが気にしてない(だろうと信じるん)ですが、
自分が気になりだすと止まらない。

そうなるとまた違う汗がでてきたりして「ひえ~」ってなります。

汗対策しっかりしときたいです。

★汗そのものに実はにおいは無い。

え、そうだったんですか。
たしかに、学生の頃、ではかなり汗をかきまくっていたんですが、臭いはしませんでした。
そうそう、時間がたったときに汗のついた服が匂う程度、自分からは特ににおいは気になりませんでしたね。

それもそのはず、汗が垢や皮脂とまざることによって、雑菌が繁殖し、臭いが発生するんです。
なるほど、「憎き汗!」と思ってたんですが、
「憎き汗と皮脂とかが混ざった匂い!!」ってことなんですね。

★汗には2種類ある。
「エクリン腺」と「アポクリン腺」の2種類。
「エクリン腺」は一般的な汗で色は透明です。
成分のほとんどが水のために匂いはほとんどありません。
手のひらと足の裏にたくさんあるそうです。
手の平や足の裏に汗をかきやすいのは「汗かきさん」ってことになるそうです。

「アポクリン腺」は特別な場所にしか存在しません。
色は少し黄色いですが、においもありません。
ですが、アポクリン腺からの汗に雑菌がつくと、においがすごくします。
ひどい人は「わきが」体質ということになります。
→雑菌とむすびつくとにおいが発生するとわかれば対策がとれそうです。

★食べるものや体質で汗が匂う??
汗は体からでてくる分泌物ですから、
何を食べて、どんな生活をするのかによっても、
汗が臭いやすかったり、臭わなかったりします。

たしかにちいさい子供の汗は匂いません。
年齢を重ねることでにおいようになったという方もいると思います。

油分を含む食事、特にお肉ですね。
肉に含まれる脂肪は特ににおいの原因になります。
あと運動不足も、よくありません。

たしかに、ふだんから汗をかいてないから、久しぶりに汗をかくと「!!」って時があります。
においが気になる方は食生活を変えてみたり、運動をするなどいいかもしれません。

★服の中も「換気」してあげる。
匂いって一箇所にたまってて、一気に放出されると「ヴぅ!」てなりますよね。
(おならを布団の中でしてしまったときに顔のほうに上がってくる匂いとか笑)
汗のにおいもそうです。
溜まってると、それがかたまりになって、周囲の人に「このにおいは・・・」ってなるのは避けたい。
そんなときはトイレの個室に行って「換気」作戦です。

生理現象を催したついでに、服をひらひらさせます。上の服も一緒にです。
そうすることで、溜まっていたにおいが発散されます。

<スポンサーリンク>

★朝シャワーで汗臭さとおさらば。
朝からシャワーをすることで、
臭いの原因を減らすことができます。
なぜなら、寝ている間にも大量の汗をかいてるといわれています。

その成分が残っているとそれが汗臭さの原因になります。
そこで朝シャワーでキレイに洗うことで臭いもすっきりします。
石鹸やシャンプーでしっかり洗うといいですよ。
朝からいい匂いがするとトキメキますよね。
石鹸のにおいは人気が高いですよね^^

時間がない!って時は体をぬらしたタオルで拭くだけでも効果があります。
そのときレモンや酢を少量加えて拭くと消臭効果プラス抗菌効果もあってグ!です。

★汗をかいたままほおっておかない
汗をかいたまま、乾いたら「汗止まってよかった」ではありませんよ!
さきほど言いましたように、放っておくと雑菌と合体します。
なのでその前にこまめに拭くことが肝心です。

男性なら汗かいたら顔を洗うのもいいですね。すっきり。
女性ならウェットティッシュなどで拭いてまた化粧を直すとか。

私はよく脇に汗をかくんですが、
トイレにこもったときにがっつい拭いております笑

★においの原因は絶つ!
先ほど汗臭い原因は、汗ではなくて
汗と合体する雑菌や皮脂だといいました。
その雑菌は体にももちろんいますが、服にもついてるんですよね。

なので長時間放っておくとぷーんと臭います。
ですから、においの原因の服を着替えましょう。
体の汗はタオルや制汗シートなどで拭いて、
服も着替えることで汗臭さがぐーーーんと無くなります。
気持ちも晴ればれです。
どうせ汗をかくんですから、気持ちよくかきましょう^^

ad

ad

<スポンサーリンク>

-おもしろ雑学, 美容健康系

Copyright© 芸能エンタメニュース , 2017 AllRights Reserved.