芸能人の話題、エンタメよりも最近は雑学なんかが主流になってます。

芸能エンタメニュース

おもしろ雑学 雑学

知らないほうがいい?おもしろ雑学

投稿日:2013年4月1日 更新日:

かば

ちょっと暇つぶしに~。
知るとちょっとおもしろ雑学を紹介します。

本当がどうかはわかりませんが、
話のネタに使えます^^

雑学大好きなんですが、
かなり役に立ちです。

盛り上がるんですよね。場が。

別に周りを盛り上げる必要がなくても
自分の雑学の引き出しが増えるのも自己満足できておすすめです。笑

★ライオンVSカバ → カバWIN!
カバ
ライオンが百獣の王をいわれているだけあって、最強なのかなと思いますが、
実はカバのほうが強いといわれています。
なぜならあのカバの牙。
「ガオ~」とライオンが攻めた瞬間、あのカバの牙でやられるそうです。

★ライオンの狩りは実は成功率が低い
ライオン
いつもライオンの刈りが成功してるわけではないそう。
(たしかにチーターでもお母さんチーターが必死に狩ろうとしてもなかなか成功しませんよね←動物のドキュメント)
成功率は実は30%で、そうしたらどうやって獲物をゲットしているのかというと、
ハイエナなどが捕らえた獲物を奪って食べてるんだとか。
→やっぱり王だから自分から狩りはあまりしないってことか。

★クマムシ最強説
クマムシは、熱湯100度、マイナス100度以下でも無事で、
宇宙空間に放り出されても無事なんだとか。

★ダイアモンドはよく燃える
ダイアモンド
って燃やしたくはないんですが・・笑
すごく圧縮された炭なので化学式は忘れましたが、きれいな炭ですよね^^

★マーガリンをゴキブリが避ける理由
別名は食べられるプラスチックといわれているそう。
発癌性物質とアレルギーにかかりやすくなる成分が入っているんだとか。
保存料とかたしかに体に害を及ぼすものが多いといわれてますよね。

★至急の名作、映画「スタンドバイミー」の原題は「死体」
きっとアメリカのタイトル自体が直接的なんだと思います。
でもやっぱり少年たちが出てくる映画だから「死体」はないな・・・。
日本に入ってくるときの邦題を考える人たちのおかげです。

★哺乳類の祖先はみんなネズミ
ちなみに犬の祖先は猫で、
ずーっとさかのぼっていくと、他哺乳類の祖先はみんなネズミになるそうです。
ちょうどネズミが猫とかに進化する瞬間をみてみたいです。

<スポンサーリンク>

★秘密結社フリーメイソンは「結社」
秘密結社フリーメイソンといえば、都市伝説のなかでも話題になりますよね。
名前は「秘密結社」となっているがかなり堂々としているため、
事実上はただの「結社」だそうです。
たしかにあれぐらい有名な秘密結社って秘密とはいえませんよね。笑

★アリの世界でも働くセパレートの法則。
アリ
アリの種類は女王アリ、オスアリ、働きアリと分かれてるんですが、
その働きアリの中でも7割はあんまり働いてないそうです。
残りの3割だけが一生懸命働いてるんですって。

★ゴリラはみんなB型。
なんかよけいかっこよく見えてきました。ゴリラ。

★オーストラリアに生息するゴキブリは体長30センチ
想像したくない・・・。
飛んでる姿想像してしまった。こわ。

★タラバガニはカニではない。
タラバガニはカニではなく「ヤドカリ」の仲間。
タラの漁場と同じ所で獲れることから→「タラ場」のガニでタラバガニ

★カモノハシは泳いでいる時、常に目を閉じている。
なにかにぶつからないんですかね。

★毒があっても死なないのが、マムシ。
コブラはコブラに噛まれたら死んでしまいますが、
マムシがマムシに噛まれても死なないそう。

★サイの角は骨ではなくて毛
サイ
毛がかなり硬めなんですね。

★コアラは子供に自分のウ○チを食べさせる
ユーカリの毒素を中和するために食べて、排泄物を子供食べさせるんだそう。

★猫の大好物は国によって違う
日本では「お魚くわえたドラ猫~♪」でおなじみのように
猫は魚が好きだと思われていますが、
イタリアではパスタ、インドではカレーが好物とされているそう。
猫は雑食だから、国によって好物が違ってくる。

ad

ad

<スポンサーリンク>

-おもしろ雑学, 雑学

Copyright© 芸能エンタメニュース , 2017 AllRights Reserved.