芸能人の話題、エンタメよりも最近は雑学なんかが主流になってます。

芸能エンタメニュース

おもしろ雑学 雑学

「恋心は3年で冷める理由など」・・知らずに素通りだったトリビア6選

投稿日:2013年7月8日 更新日:

「恋心は3年で冷める理由など」・・知らずに素通りだったトリビア6選
別に知らなくても生きていけますが、
今までなんだか理由は知らずに通り過ぎてきた知識たちをまとめました。

ちょっと無駄な知識が増えるとまた人生に深みが増します。

★アクビがうつるワケ
「恋心は3年で冷める理由など」・・知らずに素通りだったトリビア6選
実ははっきりと理由がわかってないアクビの仕組み。
昔聞いたことがあるのは、脳みそに酸素が足りないからとか、眠いからとか。
でも何のために人間があくびをするのかっていうのはまだわかってないんだとか。
こんなに科学が発達してるのにまだ人間にはわからないところがあるんですね。不思議^^

そんなアクビがなぜかうつるんですよね。

で、アクビがうつるわけっていうのも原因は解明されてないんです。
一説には相手の行動を無意識に真似をする習性のため。とか、
(知能が発達してないとアクビはうつらないそうで、赤ちゃんには移らないんだとか。)

あくびのことを考えてるだけでもなんだかアクビをしたくなりますね。

★行列ができた店に並ぶワケ
行列できたら並びますか?私は時間がもったいないと思って並びません。
でも二つのお店(どちらも初めてのお店)があって、絶対並ばなければならないって言われたら・・・たくさん人が並んでいる列に並ぶ・・・かなぁ・・。

どうして人は行列に並ぶの?
それは、多くの人がこのお店を選んでいるっという情報に乗っかるという心理があるから。
多数意見に属するとホッとするという心理と同じです。
「同等伝達」といわれています。

「流行ってるから自分も買う」っていう心理と同じかもしれませんね。

★すぐに店がつぶれる土地のワケ
そうそう、いつもお店がすぐつぶれる土地ありますよね。
場所はそれなりに人通りの多い場所だから、売り上げはけっこうありそうな感じもするんですが・・・やっぱりつぶれるんですよね。

磁場が悪い?土地が呪われてる?
つぶれるたびにいろんなうわさが立ちますが、どうして?

それは、思ったより立地条件がよくないのが原因。
(車が駐車しにくい場所だったり、人の行き来が少なかったり)
さらに、家賃や土地代が思ったよりも高いために資金繰りがうまくいかずに閉店してしまう。

閉店したところにまた新しい人がお店を立てて・・・。
でもやっぱりつぶれてしまう。
この繰り返しが起こってるためだそう。

<スポンサーリンク>

★アメリカを「米」と呼ぶワケ
漢字では「米」を書く、アメリカ。(他の国では美国と書いたりするので世界統一ではないんですね)
てっきりアメリカは米の生産が多いから米国だとおもってましたが笑

実は、昔アメリカの事を「メリケン」と呼んでいました。
(正式な発音ではアクセントが「メ」にくる。)
つまり「ア」が抜けて「メリケン」と聞こえたため、明治時代の初期は「米利堅」と書いていました。
そのために略して書くと「米国」となり、それが今でも使われているんです。

★恋心が3年で冷めるワケ
ラブラブなカップルでも3年でマンネリしてしまう?
3年以上冷めないで、恋心をもつって難しい??

実は、これには科学的に言えば『恋愛ホルモン』というものが関係してるんです。

恋愛ホルモンとは、「相手のことを、好きで好きでたまらない気持ち」を生み出す物質で、
これが分泌されると、まさに寝ても覚めても相手のことばかり考えてしまい、何も手につかないような気持ちになるんだとか。
まさに恋してる状況ですね。

で、問題なのは、この恋愛ホルモン。
だいたい2年から3年で、分泌量は減ってくるんです。何!!!
そのためにそれまでは恋してるから、「あばたもえくぼ」な状態なんですが、
相手を冷静に見れるようになってきます。「あばたがあばた」に見える状態ですね。

この恋愛ホルモン、人によって期間が長い人もいるし、短い人もいそうです。
(10年付き合ってとか長い間付き合ってるカップル、本当に尊敬します)

★ミッフィーが正面向きなワケ
「読者といつも対話していたい。子どもたちの真っすぐな目に応えたい」
という原作者のブルーナさんの思いが込められているため。

ちなみにミッフィーはオランダ出身なんですが、オランダではミッフィーとは呼ばれておらず、
ナインチェ・プラウスと呼ばれています。
ナインチェは「うさちゃん」、プラウスは「ふわふわ」という意味。

じゃあ、どうして日本ではミッフィーと呼ばれるのかというと
オランダ語から英語に翻訳されたときにミッフィーと訳され、
日本ではその英語訳のミッフィーを使用するようになったために、ミッフィーと呼ぶんだとか。

以上トリビア6選でした。ちょっとすっきりしましたか??^^

ad

ad

<スポンサーリンク>

-おもしろ雑学, 雑学

Copyright© 芸能エンタメニュース , 2017 AllRights Reserved.