芸能人の話題、エンタメよりも最近は雑学なんかが主流になってます。

芸能エンタメニュース

おもしろ雑学 都市伝説

髪の毛、毛の都市伝説・ウワサ~ハゲやすいタイプ?ムダ毛は濃くなる?

投稿日:2013年8月12日 更新日:

髪の毛、毛の都市伝説
毛、悩みの種です。
最近では女性でも薄毛などで悩む人も多いですよね。

髪の毛だけではなく、ムダ毛についてもいろんなウワサが多いんですが、
今回は、毛にまつわる都市伝説を紹介します^^

★ワカメや昆布が髪に良い?

海草類は髪の成長に影響を与えるミネラルやビタミン、
ビタミンカロチンが多く含まれているために「髪にいい!」と聞きますよね。

しかし、これだけを食べていればいいというわけではなく、
康な髪のためにはバランスのよい食生活をおくることが重要です。

★頭皮がやわらかい人はハゲない?

頭皮が動く人は薄毛になりにくい?

これは頭皮が堅いと血行が悪くなり、髪に栄養が行き渡らないという理論から生まれた話で、
ある程度は根拠がありますが、
薄毛には様々な要因があるので、頭皮が柔らかいからといって、
ハゲにならないとは限りません。

また、むやみに頭を叩いたり、強いマッサージを続けたりすると、
頭皮が自己防衛ため硬くなって行き、薄毛につながる事もあるので注意。

★ムダ毛は剃ると濃くなる?

カミソリで処理をすると、ますます濃い毛が生えてくる…と感じたことがあるのは私だけではないはず。
じつは、これについて医学的根拠は解明されていないんです。
ただし「ムダ毛を剃ると濃くなる」と感じるのには、次のような理由があります。

1.自然に生えた毛は先端が細くなっているため、それほど濃さは気にならないが、毛を剃ると1本の断面が広くなるため、濃く、太くなったように見える。
2.ムダ毛を気にしはじめる時期は、主に思春期の頃。この時期は毛が少しずつ濃くなっていく時期と重なるために、「濃くなった」と感じる。
3.ムダ毛を剃るときの刺激で、血行がよくなり、育毛効果があるのかもしれない。

★剛毛の人は髪が抜けにくい?

柔らかい髪質の人は、髪そのものがデリケートで地肌も弱い場合が多いです。
一方、剛毛の持ち主は髪も地肌も丈夫なので、髪の毛が抜けにくい可能性が高いです。

★毛深い人ほどハゲやすい?

髪の多い、少ないはホルモンのバランスによる個人差があるので、「毛深いから、髪が抜けやすい」というわけではありません。
ですから、毛深いからといって、ハゲやすいというのは「うそ」です。
実際、体毛も髪も濃い人はたくさんいます^^

<スポンサーリンク>

★薄毛は遺伝する?

遺伝的要素が影響するのは本当ですが、
あくまで「薄毛や脱毛症になりやすい体質」が遺伝するという意味ですから、必ず「ハゲる」という訳ではありません。

それよりも、普段から、タバコや暴飲暴食、不規則な生活をしたり、
頭皮状態が不衛生だと、知らないうちに薄毛が進行してしまうことがあるので注意です。

★まつ毛にリップクリームを塗ると伸びる?

女子中高生の間では有名な都市伝説だそうで、
リップクリームをまつ毛の根元に塗ることで保湿効果が期待できるため、伸びる可能性はゼロではありません。
他にもいろんな保湿クリームでまつげが増えた!との声もありますが、
まぶたや瞳にはよくないので、それよりもまつげ専用の美容液を使うのがいいですよ。

★白髪は抜くと増える!?

黒髪にまぎれてわかりにくいですが、実は全体に白髪が生えてきているだそうOTZ
白髪を抜いて、時間がたってから他の白髪が目立ち始めるので「抜いたら増えたTT」と感じるのだそう。

白髪を見つけるとついつい抜きたくなりますが、同じ毛根に生えている健康な黒髪まで抜ける恐れがあるので注意です。

★パーマやヘアカラーをするとはげやすい?
頭皮から上の毛髪に何をしようが、発毛には直接影響はありません。
頭皮がかぶれる場合はありますが、
整髪料はその日のうちにちゃんとシャンプーをして洗い流せば問題ないそうです。

以上、毛の都市伝説でした^^

ad

ad

<スポンサーリンク>

-おもしろ雑学, 都市伝説

Copyright© 芸能エンタメニュース , 2017 AllRights Reserved.