芸能人の話題、エンタメよりも最近は雑学なんかが主流になってます。

芸能エンタメニュース

おもしろ雑学 美容健康系

「うわ!ニキビ・・・涙」ニキビができる場所でわかる健康状態と対処法

投稿日:2013年9月23日 更新日:

ニキビができるとへこみますよね・・・。
ニキビがなくてきれいな人がとてもうらやましい・・・。

でもニキビのおかげでわかることがあるんです。
それは健康状態。

さらに対処方法もご紹介します^^

★Tゾーンニキビ
ホルモンバランスが不安定な10代、オイリー肌体質の人ができやすい。
触るためにニキビができる。
ファンデーションや紫外線で毛穴が詰まったため。

対策
→顔を洗うときに、Tゾーンを2度洗いする。
皮脂が増えやすい甘いもの、脂っこいものは控える。
鼻を触る癖を直す。
化粧は軽めにする。

ニキビ対策
★ほおニキビ
男性ホルモンが原因。
男性に特によくできる場所ですが、女性ができるなら、
胃腸が荒れていたり、便秘が原因。
髪の毛が触れてできる場合も。

対策
→食生活を見直す。
顔に毛先が触れないようにヘアスタイルを変える。

★あご、首ニキビ
男性ホルモンの影響を受ける場所。
(最近女性に多くできてる印象)
過剰なストレス、体の冷え、寝不足なども原因に。
頬杖が癖になってる人は、手がアゴに触れることでニキビが発生していることも。

対策
→物理的な刺激(頬杖をつくなど)を極力へらす。
メイクはすすぎ残しがないようにする。
一日の終わりに、半身浴をするなどストレスを減らすようにする。

<スポンサーリンク>

★口の周りのニキビ
脂っこい食べ物や食べすぎなど、胃腸トラブルやビタミン不足が原因。
手でつい触ったり、頬杖をつく癖でできやすい。

対策
→口を触る癖を直すようにする。
炭水化物や甘いもの、脂っこいものは控えて、胃腸に無理がないように食べ過ぎない。

★おでこのニキビ
思春期のホルモンバランスの乱れ。
前髪が刺激(さらにおでこのニキビを隠そうとして悪化することも)
シャンプー、洗顔料の洗い残しが原因。
大人の場合は、睡眠不足や偏食が原因も。

対策
→前髪を上に上げるかして、毛先がニキビに当らないようにする。
シャンプーや洗顔をするときにすすぎ残しがないようにしっかりと水で洗い流す。
(これでもか!というぐらいすすぐのがおすすめです)

★背中ニキビ
背中は汗を掻きやすいく、通気性もよくない場所なのでニキビができやすい。
シャンプーやリンスの洗い残し。
ホルモンバランスの乱れ。

対策
→シャンプー、リンスの後に背中をきれいに洗う。
すすぎもしっかりすること!

シリコンなど成分をチェックする。
ノンシリコンなど肌に刺激の少ないシャンプーに変える。

ニキビができるとつい触りたくなってしまうんですが、
指は意外にすんごい汚いです。

ですから、ニキビがすごく気になっても絶対に!絶対に触らないこと!!
ニキビをつぶしてしまったら、炎症がひどくなる場合もあるし、ニキビ跡になると時間がかかります。

ものすごく気になるし、かゆかったりするからついつい触りたくなりますけど、指でいじるといいことないですよ~。

肌が凹っと凹んだりすることもありますからね。こうなるとメイクでもカバーできませんから。

外部からの刺激でニキビができるだけでなく、
いろんな原因が重なり合ってできるので、
ニキビができたら、普段の食生活、生活習慣など見直すといいですね^^

(意外と便秘が原因ってこともあるので、腸内環境気にしてみてくださいね。)

「もう治らないな、これは」

と思ったらすぐに病院に行くこと。

自分であれこれ試してひどくしないほうがいいですよ~。
周りの人は思ったよりもあなたのニキビを気にしていませんよ。

大丈夫ですからね。

気にせずに過ごしてくださいね^^難しいかもしれないけど・・・。

ad

ad

<スポンサーリンク>

-おもしろ雑学, 美容健康系

Copyright© 芸能エンタメニュース , 2017 AllRights Reserved.